商工会議所のご案内

商工会議所は、地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興に力を注いで、国民経済の健全な発展に寄与するための地域的総合経済団体です。
会員の声を取りまとめ、商工業者のための様々な施策実現を目指して、行政や関係機関に対し意見を具申します。
秋田県大館市を元気にするため、大館商工会議所は頑張ります。


商工会議所とは

・商工会議所は、地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興に力を注いで、国民経済の健全な発展に寄与するための地域的総合経済団体です。

・商工会議所法という法律
商工会議所は、古い歴史を背景として発展してきましたが、今の制度は昭和28年8月に制定された“商工会議所法”という法律によって運営されている特殊法人です。
商工会議所の目的は、商工会議所法第6条において「その地区内における商工業の総合的な改善発達を図り、兼ねて社会一般の福祉増進に資する」とされております。

4つの特色

・公共性・・・会員全体の組織ですが、会員の枠をこえて地域全体のために活動します。
・地域性・・・地域を基盤として商工業の発展を図ります。
・総合性・・・業種・規模・個人・法人にかかわらず、すべての商工業者が加入できます。
・国際性・・・世界各国と連帯をもつ国際性豊かな団体です。

あなたの意見を世論に反映

会員の声を取りまとめ、商工業者のための様々な施策実現を目指して、行政や関係機関に対し意見を具申します。

ご意見・お問い合わせは こちら

〒017-0044 秋田県大館市御成町2丁目8番14号
TEL0186-43-3111(代)
FAX0186-49-0556
E-mail:info@odatecci.or.jp


大きな地図で見る