中小企業相談所の紹介

中小企業相談所はこんな仕事をしています

中小企業相談所は、国「小規模事業経営支援事業」を進めることによって、小規模事業者の皆さんの経営に関するお手伝いをしております。

経営・金融・税務・経理・労務・技術の改善など、経営上の諸問題でお困りの方々や、これらの経営改善をしていこうとする方々に対して、相談・指導・あっせん等の手助けをしております。また、講演会・講習会・セミナー等を適宜開催し、最新の経営情報を提供しております。

“明日の繁栄”のためにあなたもどうぞお気軽に、商工会議所の中小企業相談所をご活用ください。

詳しくはこちらをご覧下さい(PDF)

こんなときお気軽にご相談ください。
・売上が伸びない、生産性があがらない。
・機械を更新して能率を上げたい。
・節税をしたい。
・取引紹介
・人手の確保と定着性を高めたい。
・退職金制度を活用したい。
・店舗を改装したい。
・事業資金が不足している。
・帳簿の記帳能力を身につけたい。
・調査や経営情報を知りたい。
・従業員教育や福利厚生を考えたい。
・給与規則や就業規則などを備えたい。

など…

経営は先を良く見極めて…

生きた情報を経営にお役立てください
中小企業相談所はで、小規模事業者皆さんの個々のご相談にお答えして、適切な助言を与える一方、随時、各種の講演会やセミナー等を開く等経営をよりよくしていただくための指針となるような機会を提供しています。
また、皆さんの商店街や業界などで、講演会や研修会、勉強会等を開催される場合は、当所のベテラン経営指導員を講師として派遣いたします。さらには、ご希望に応じて適切な講師(評論家・学者・実務家)のあっせんもしています。
商店街や業界、個別企業の診断
経営指導員が、出向いていろいろな角度から調査を行い将来への適切なアドバイスをいたします。
【例えば】
地域環境の変化に対応した、商店街をつくりたい…、大型店や競合商店街と共に発展するには…、望ましい商店街活動とは…、など、顧客吸引力のある楽しいショッピングタウンへ大きく発展するためのヒントを示します。

講習会・講演会
皆さんの経営改善の指針となるような講演会・講習会・説明会を随時開催しおります。
【例えば】
・講演会=簿記・労務管理・販売士・管理者及び従業員教育など。
・講演会=時局、経営展望、経営問題など
・説明会=制度融資、法改正、地域開発など

視聴覚教育
新しい従業員や幹部の能力開発には、ビデオ活用が効果的です。
【例えば】
・店頭販売訓練用、セールスマン訓練用、新入社員訓練用、経営者、幹部社員向け、経営改善シリーズなど。

各種共済制度の普及推進
・小規模企業共済
・倒産防止共済
労働保険事務代行
記帳・決算代行
私たちが、ご相談をお受けいたします。
商工会議所では、“小規模企業者のホームドクター”ともいうべき、経営指導員や記帳専任職員、中小企業振興委員がいつでも皆さんのご相談に応じております。

経営指導員はあなたのホームドクターです

こんな相談に応じます
生産 生産の上げ方
機械の入れ替え、行程と作業方法、コストの生産などアドバイスします。
販売 売上げの増しかた
仕入の仕方、広告宣伝などの販売を促進する色々な方法などのご相談に応じます。
金融 資金の借り方
設備や運転資金のご利用には各種融資(国・県・市)制度のあっせんをします。
税務 税務の相談
税の仕組みや、節税・申告方法などご相談に応じます
経営 経済・経営問題の勉強
経済事情や経営問題をはじめ近代化、合理化の講習会を開催いたします。
記帳 記帳のつけかた
帳簿の記入、決算のしかたまで親切にご説明いたします。
商圏 商圏や市場調査
商店や工場の将来について調査し、アドバイスいたします。
労務 従業員の能力開発
従業員の能力開発、配置のしかたや就業規則など、労務のご相談に応じます。

記帳専任職員が記帳の悩みを解決

記帳指導
記帳の基本から決算まで…、だれもが記帳できるよう親切丁寧に指導いたします。
記帳代行
・毎月1回帳簿類を持参していだきます。
・代行の期間は1年間です。
・代行料は当所規定に基づきます。
決算代行
・確定申告時、出納帳、元帳を持参いただき、確定申告書・決算書を作成いたします。
・代行料は当所規定に基づきます。

中小企業振興委員はあなたと商工会議所とのパイプ役です

商工会議所は小規模事業経営改善事業の一環として昭和44年から地域振興委員制度をつくり、活動をはじめました。
正式名称は「中小企業振興委員」といい、経営指導員と協力して、小規模企業振興のため、つねに “気安く、親切に”をモットーに、幅広く活躍しています。

詳しくはこちらをご覧下さい(PDF)


または大館商工会議所までお問い合わせ下さいませ。
お問い合わせは こちら

大館商工会議所
〒017-0044 秋田県大館市御成町2丁目8番14号
TEL0186-43-3111(代)
FAX0186-49-0556
E-mail:info@odatecci.or.jp